2007年2月アーカイブ

2007年2月19日

東ティモールの大統領選に無償資金提供

外務省は2月16日金曜日に、東ティモール大統領選・議会選挙への支援として USD 723,855の支援を UNDP へ提供することを決定した。
この決定は昨年2006年6月19日に訪問した遠山外務大臣政務官の視察に基づく決定で、東ティモールの事実上の国家独立を支援するためのもの。

via. 東ティモールの大統領・議会選挙実施に対する緊急無償資金協力について

改革を経て独立した発展途上国によくあるように、東ティモールは独立後も政情不安が続いていて、国政は国連の支援のもとに進められている。Wikipedia によると、2001年の GDP はわずか4億4,000万ドル。世界情勢を鑑みたこのようなアピールによってにも、国連常任理事国加入へのステップを進められるとの見通し。

MySpace in Japan

MySpace faces culture hurdles -- and Mixi -- in Japan

MySpace.com の日本進出に関して、mixi の笠原社長が語っています。AP 通信の取材を受けるなんて、CNN.com の TOP に掲載されるなんてすごいですね。

2007年2月18日

Trillian - Great Software of Instant Messaging

Trillian

Trillian : The world's ultimate Instant Mesesnger is here.


MSNYahoo!AOL などの Instant Messaging を一つのソフトウェアで実現するために、Mac 用では Adium というすばらしいソフトウェアがありますが、Windows 用で同じくらい使いやすいメッセンジャを今まで Gaim しか知りませんでした。

ふとしたことで検索してみると、Windows 版 adium と言っていいくらい UI もきれいなソフトウェアが Trillian。すごく有名なんだろうけど、今までずっと知らなかったのがショックです。

adium と同じく、複数サービスのアカウントにログイン出来るほか、ICQ も使えます。

東京マラソン2007

東京マラソン2007 3万人が走っている。友人が3人走っている。どんな結果でも、アクションを起こして参加することに意味があると思う。

応援しに行きたかったが、朝一で予定があるので行けず…それぞれの結果が気になります。12:50くらいに J-WAVE を入れたら、手嶋アナが見事完走したとのこと!

自分は短距離人間でマラソンが苦手だから、40km以上も走り続けるなんて本当にすごいと思う。仕事ができてスポーツもちゃんとできる人は素敵です。雨の中、お疲れさまでした!

2007年2月17日

I remember you

会社を移ったばかりのときは、本当に移って良かったのかなと思っていつも考えていましたが、同月に同じく転職で入社したTさんが、ある日こう言ってくれた。

「もう慣れましたか? 私も、移った後に本当に転職して良かったのかなとか考えていたんです。だから気持ちはすごくよく分かります。でも良い人はたくさんいるし、ここでしか出来ないこともあるし。新しいことにチャレンジする機会だと思って、がんばろうと思うんです。」

ぼくは IT 企業で仕事していて、いつもラップトップを持ち歩いてオンラインでスケジューリングするのがあたりまえな会社にいたので、一般企業に入ってそのギャップに衝撃を受けていた。便利なものを知っているのにそれを使えないもどかしさがなかなか消えず、光環境にいたのにいきなり電話回線でインターネットを使わなければいけないような状態だった。

Tさんはずっと大人だし、こう言いつつ気持ちの切り替えもとっくにできていたと思う。押しつけがましくなく、話を聞いてくれ、そっと背中を押すように声をかけてくれたのがとてもうれしかった。

これからの季節、転職や就職でまったく違う環境へ飛び込む方がたくさんいらっしゃると思います。むしろそんなときこそ今までの自分の殻から抜け出せるかもしれないし、新しい場所で開ける機会もあるはず。どんな決定をしようと、どんな場所へ行っても、いつも応援しています。

2007年2月14日

Available disk space

hd.png

$ df -h

Filesystem     Size  Used  Avail  Use% Mounted on

rootfs       15T   12T  2.6T  83%  /
/dev/root.old   3.4M  3.4M    0  100%  /initrd
10.1.0.11:/clv5   15T   12T   2.6T  83%  /
tmpfs       400M   2.0M  399M   1%  /var
tmpfs      1014M   0  1014M   0%  /dev
tmpfs      1014M  4.0K  1014M   1%  /dev/shm
10.1.0.11:/home  15T   12T   2.6T  83%  /home


2007年2月13日

Astrud Gilberto sings all the day

astrudgilberto.jpg
iTunes Library の Jazz ジャンルをランダム再生していると、最近 Astrud Gilberto が高い頻度で流れてくる。なぜだろう。スターマークを付けたりしていないのに、3曲に1回くらいのハイペース。ちなみに Bossa のレコードをあまり持っていないので、Jazz ジャンルにしています。

下手な歌をそんなに何回も聴かせないで…と思うんだけど、この優しくてゆったりした声が癒しになる。最近はランダム再生を外し、あえて Astrud Gilberto ばかり聴いています。なんだ、好きなんじゃん。

2007年2月10日

外務省情報専門分析官募集

外務省がロシア語専門の情報専門分析官一名募集:http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/saiyo/bunseki/cis.html

佐藤 優 氏をあんな仕方で切り捨てておいて、その後釜を Web で公募とはたいしたところですね外務省は。ちなみに契約期間の部分がよくわからない。

1.応募資格:下記(1)~(4)のすべてに当てはまる方

(1)CIS諸国全域あるいは特定の国、地域の政治、経済、社会問題についての専門的知識をお持ちの方

(2)国内外の大学、研究機関等への緊密なアクセスがあり、専門とする地域の語学(ロシア語を含む)を修得している大学院レベル以上の方

2007年2月 5日

Christopher R. Hill is in Japan

Christopher R. Hill, Assistant Secretary, Bureau of East Asian and Pacific Affairs is in Japan today. The Director-General of Asian and Oceanian Affairs Bureau, SASAE Ken-ichiro will meet him in Tokyo and discuss about 3rd roubd of six-party talk.

Today, a horrible homicide had happened. A guy was killed by gun shot at 10:10 in Nishi-azabu Tokyo. It's really close to our office, Roppongi Hills...!

MOFA: Press Release


Moreover, Vice President of United States, Dick Cheney and his wife Lynne V. Cheney will visit Japan by 20 to 22 February 2007. According to official information they will be landed to Haneda, Tokyo International Airport on 20 feb afternoon.

MoFA Press information is saying,


The Vice President will be received in audience by Their Majesties the Emperor and Empress of Japan.

The Vice President will also hold a meeting with Mr. Shinzo Abe, Prime Minister of Japan.

2007年2月 2日

again and again and again

てへ、またやっちゃった…!

サーバが死にました。もう自宅では稼働させません。いろいろご迷惑をおかけしすみません>お友達の皆様。

  • I heart FeedBurner
  • track feed ::how come::

このアーカイブについて

このページには、2007年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

次のアーカイブは2007年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。