2007年3月アーカイブ

2007年3月23日

Flickr Login Final

flicker merge
flickr merge

全然 Geek じゃないんだけど、なんだか語呂が良くて。

Flickr Login #2

Flickr Login


Going to be merged...

2007年3月19日

Flickr login

Flickr login
Flickr のログインが Yahoo! User ID になる件、20日まで Flickr アカウントでログイン出来るよう変更になったみたい。

2007年3月17日

2007 New Year

2007 New Year
iPhoto Library を整理していたら出てきた写真。年越し作業中、カウントダウンが終わると CX 近辺の海の方で花火が上がった。夜中なのに、東京が少し明るくなった。

2007年3月15日

last day of using Flickr's original account

Flickr original account login screen
Flickr のに登録してあるメールアドレスとパスワードでログインできるのも今日が最後。これからは Yahoo! のアカウント(もちろん Yahoo! U.S.) を使わないといけないかと思うとさびしくて。

2007年3月11日

Omarion - Entourage

以前 番組にも生出演した Omarion、Entourage の P.V. のダンスがかーっこいいですね。歌って踊れる RB シンガーが Usher の後なかなか来ないなと思っていたら、Omarion がグレードアップしていました。

この歌大好き。偉そうなことを言っているけど実は優しい Omarion.

2007年3月 6日

パトロールはセグウェイに乗って

Segway Patrol
空港、駅、工場、倉庫、大学、ミュージアム、大型ショッピングセンターなど…そうか、私有地などでは Segway を使えるということですね。これは楽しみ。Amazon の倉庫で採用されたりするかな。
WBS で O.A されていましたね。

CNET:パトロールはセグウェイに乗って--日本SGIが警備・セキュリティ向けモデル

日本SGIは3月5日、Segwayの立ち乗り式電動二輪車「Segway(セグウェイ)」のセキュリティ市場向けモデル「セグウェイPT i2 ポリス&セキュリティモデル」の販売を開始した。

何をしたいのかわからない

杉村太蔵:やっぱり不気味な中国国防費の伸び

何がしたいのでしょうかね。 わかりませんね。

中国の国防予算。

仮にも国政に就いている人が「他国の戦略がわからない」と堂々と言うことに恐怖を感じます。U.S. がグアムの軍拡を中心にアジア太平洋域の戦略図を書き換えつつあるこのときに。

2007年3月 5日

/etc/aliases

新しく FreeBSD をインストールしたマシンの Daily Report を受信したいので /etc/aliases (/etc/mail/aliases) を書き換えたのに、3時をすぎてもメールが来ない。

おかしいな、newaliases し忘れたかなと思ってもう一度やってみると

line 20: Non-continuation line starts with space

と言われた。しまった、行頭にスペースがあるとだめなんだった…。再度 newaliases したので明日の朝はばっちりメールが来ます。幸せです。

2007年3月 4日

和田P.

まず和田圭さんが P だったことを今まで知りませんでしたが、Wikipedia の和田解説委員のエピソードがおもしろい。

『ニュースJAPAN』を中心としたほとんどの出演番組では解説を一方的に話し終えてしまうが、『情報プレゼンター とくダネ!』に限ってはキャスター陣が解説終了を促すと、自ら話を展開させ結果的に解説時間が長引くことがしばしばある。 同番組の司会・小倉智昭から和田圭への質問がされた時の喋り口調も『ニュースJAPAN』と同様に、いっこく堂の腹話術でお馴染みの唇が動いた後に声を発するような独特な口の動きをし、それに伴って話すスピードは決して早いとは言えない。その反面、解説途中に噛む事はなく受け答えは迅速である

Godfather

Don 'Vito' Corleone名付け親…BS でやっていたので観ました。というか引き込まれて最後まで観ていました。

渋い!!Don Corleone (初代 Godfater) 役の Marlon Brando がかっこよすぎます。最高です。

最後に Cast を観ていて気づきましたが、Al Pacino が New York に戻り、2代目になって結婚する女性が Diane Keaton だったのにびっくり!彼女は「恋愛適齢期」("Something's gotta give") で Erica 役を演じて 2003 年 Academy ノミニーにもなっているとっても素敵な女優です。

2007年3月 1日

最近の Web 標準のポイント

最近たくさんの方のブログや雑誌・本など、いろいろな情報を見て感じた最近の流れ。
情報ソースは全部覚えていないので、間違いがあったら教えてください。

1. font サイズは固定しない

font-size: 10pt; や font-size: 13px; という単位の指定はせず、font-size: 15; という付け方をすることによりクライアント PC のブラウザ設定に沿った見やすい表示ができる。

これは line-height も同じで、複数の font プロパティが設定されている文字列があるときに行送りが不自然になるのを防ぐ (参照:ちゃんと CSS するためのスタイルガイド入門)

2. 命名規則

まずこちら:(X)HTML の id/class における命名規則 on CSS Flight - Jun, 15th 2006

業界全体である程度の命名規則(原則)が決まっていると、debug や判読がしやすくなる。たとえば、ページ全体の内容を包含しているブロックは大抵 "container" という id になっている。

また、配置のデザインを考えて命名するのではなく、何のためにそこにあるのか、機能面を先に考える。たとえばページ左にメニューバーがある場合、id="left" ではなく、id="sidebar" にする方が後々わかりやすい。参考サイトにて、現場の意見として「実際の業務として何より重要なのは、誰が見てもそれが何を表しているのかが、すぐに分かる表記です」とあるように、制作者が制作段階で配置位置をイメージして命名すると、他の人が見たときに理解するのに時間と手間がかかる。

参考:hamashun.com : Class名とID名の命名規則(2)

3. target 属性は指定しない

今までは別ページにリンクを張るとき
タグ内の target 属性を "_blank" にして新規ウィンドウで開かせるサイトが多かったが、タブブラウザの普及に伴い どのウィンドウにページを表示させるかはユーザが選択できるようにする

参考:@Kazuhi.to : Until user agents...

  • I heart FeedBurner
  • track feed ::how come::

このアーカイブについて

このページには、2007年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年2月です。

次のアーカイブは2007年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。