2007年4月アーカイブ

2007年4月24日

TOKYOTODAY

TOKYO TODAY
サイドバーに 松村太郎さん作、[TOKYOTODAY 今日のトーキョー] を付けまし。ホント Widget Manager って便利。Template Module に TOKYOTODAY のソースを貼り付けて、Widget から利用可能にすればすぐ反映されるん。

Yeltsin has died

CNN で知った。ロシアで民主的に選ばれた最初の国家元首ボリス・イェルツィンがついに亡くなった。戦車で議事堂を砲撃したり、共産主義政権と議会主導民主主義社会への移行をした部分がよく取り上げられるけど、やはり大統領としてのクライマックスはチェチェン紛争での撤兵だと個人的に思う。欧米民主国家からの圧力に屈したと言われるけど実際はどうなんだろう。自国政権内の強硬論をよく抑えたと思うんだけど。結局1999年に、長い時間をかけて政権取得の計画を練っていたプーチンに引退させられ、水を得たプーチンはチェチェンへの侵攻を開始した。平和裏に政権交代が進んだのは、ロシア政界トップが国益を優先したためかな。共産主義国家の政情不安に欧米資本主義国家がつけ込むのは目に見えていただろうし。

今日の国際面はイェルツィンが見出しトップだろうか。冷戦時代に大きな影響を与えた人物だし、他に大きいネタがなさそうなので一面かも。

2007年4月23日

Keyboar Layout change - Caps Lock <--> Control

そろそろぼくの人生も Caps Lock キーと Control キーを入れ替えるころかなと思い、やってみると30秒で終了。Mac って本当にすばらしい。

Control Caps Lock keyboard layout change Control Caps Lock keyboard layout change Control Caps Lock keyboard layout change

確かに Ctrl キーが左手小指ですっと押せると、とっても楽ちん!やはりプログラマは偉大です。おらもがんばるぞ!

2007年4月19日

The Gate - Central Park, New York

Central Park - The Gate
Central Park - The Gate

One or Two years ago...? It was beautiful, the orange colored gates are lined up all around the Central Park, NYC.

浅草の像

浅草の像

浅草のうどん屋さん近く(謎)にある焼き肉系のお店前に、こんな像がある。傘の取っ手の部分が人間の手になっているの。ちょっと気持ち悪い…!

2007年4月17日

B-Flet's is FAAASST!

NTT B-Flet's

家庭用回線でも結構速いですね。しかし SAKK で新規回線を開いたときは、もっと信じられないほど速かった。

2007年4月14日

HD Audio 24bit/96kHz

椎名林檎さんと斉藤ネコさんが 24bit/96kHz のデジタルトラックをリリースするんだって!大ニュースですな。iTunes で圧縮されたデジタルオーディオを聴いていると、圧縮された音にだんだん慣れちゃうけど、SACD などの高音質トラックをたまに聴くと、やっぱりいいなって思います。それにしても 24bit/96kHz って…ものすごい楽しみ。これだけの枠があればマスタリングも楽しいだろうな。

今放送技術部の方の近くにデスクがあるのでたまに音の話をするのですが、やはりいろいろなメーカの音を知っているので勉強になります。先日 MDR-CD900ST を貸していただいたのですが、スタジオスピーカで聴いているような感覚でした。EQ やコンプの音の変化はスタジオより分かるかもしれない。

いい音で聴くに越したことはないのです。MDR-CD900ST をずっと使っていると耳を壊すと思いますが。

FON Router for free!

FON Router Free Campaign registering

GIGAZINE では早くからニュースになっていた、今日のルータ無料キャンペイン。4/14 に限り、送料・代引き手数料の945円だけで購入できます。今日の購入者数はなかなかすごい量になりそう。

2007年4月12日

菊池亜希子さんのブログ

Modelblog 菊池亜希子
Windows で見ていないので分からないけど、Mac で見る限りはものすごくきれいなテンプレートなので、わざわざサイトで読んでしまいます。
ヘッダバナーのフォントと、コンテンツのフォントがすごくマッチしていて美しいです。今日そのことにふと気づいて、思わずスクリーンショットを撮ってしまいました。

2007年4月11日

New York #2

New York City - Broadway

New York といったらここ、という感じで行った Broadway. 東京と比べられない巨大さを感じた。都市自体にエンターテインメントの要素がたっくさん詰め込まれていました。変に気取っていない、エンターテインメントそのものを自然に楽しむ雰囲気がすごく良かった。

2007年4月 9日

Rockefeller center

Rockefeller Center - Ice Skate place

It wasmy first time in NYC, headed Rockefeller center straight away. it's a beautiful season in New York. Snowing, the roads were spewin out vapor.

2007年4月 8日

Hotlink

To hot-link or not to hot-link, that is NOT the question

昨日松下奈緒さんに関するエントリを書くときに、画像どうしよう…と思って Amazon の画像を hotlink することに決めたんだけど、直後に dankogai さんがこういう記事を書いてくれたのでちょっと気が楽に。

でも、芸能界ではA写の取り扱いに厳しいガイドラインを付しているところもあるので、Amazon にあるから使う、というのも事務所的にはきっとうれしくないはず。
# そう言いつつ使うんですけど…。

たとえば、ジャニーズ事務所所属タレントA写は Web 利用絶対禁止になっています。

2007年4月 7日

松下奈緒 on J-WAVE

「ピアニストでモデルで女優であの顔」の松下奈緒さんが今日から J-WAVE で登場です。毎週土曜日 23:00-23:54。声まで美しいんだから、ホントうらやましい!

J-WAVE : Allegro Andante

Ginza Japan

ginza02.jpgginza01.jpg

日本一の場所。食でも総合一位は銀座で、第二位は赤坂だそうです。「銀座」はブランドですよね。大人がお金を使うところという感じ。

花は裏切らないんですよ

flower

そう言った人がいました…笑。毎年必ず咲くからかな。日本の美しい時期だと思います。茶色ばかりだった木々が、若くうすい緑色になる時期も大好きです。

たった一週間しか見られないとても貴重なものという感じがして、桜よりも梅が好き。においも気持ちいいし、ひっそりと小さく咲く花がとてもかわいらしいです。いとおしいって感じかな[謎]

2007年4月 6日

77.8 ZIP-FM in Nagoya

zip-studio.jpg

栄にある ZIP-FM のサテスタ。思いっきり正面を向いているから、ちょっとやりづらそうだな。

2007年4月 5日

15 solidiers are free now

Britons leave Tehran for home

This is BIG NEWS. Who has worked for this? looking for informations.

名古屋でカレー

えいこく屋
eikokuya2.jpg
Yahoo! グルメ 「えいこく屋」

雰囲気があり、意外に広い店内。すごくおいしいカレーライスをいただきました。となりにかわいいビーズ屋さんもあり。また行きたいな。

Osaka station - Underground floor

Osaka station - Underground floor

大阪駅地下 BlueNote 近く。ぶらぶら歩いていると、きれいな噴水が。

2007年4月 4日

My Desk @ Office

My Desk

とても忙しいです。時々殺気立っている人もいます。改編期はどの局でもそうですが。。。先週末にちょっとした用で半蔵門に行ったら、人が全然いなくて驚きました。週末に仕事しないのは当然良いことなんですが。

毎日を過ごす、my desk.

  • I heart FeedBurner
  • track feed ::how come::

このアーカイブについて

このページには、2007年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年3月です。

次のアーカイブは2007年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。