« FON Router for free! | ホーム | B-Flet's is FAAASST! »

2007年4月14日

HD Audio 24bit/96kHz

椎名林檎さんと斉藤ネコさんが 24bit/96kHz のデジタルトラックをリリースするんだって!大ニュースですな。iTunes で圧縮されたデジタルオーディオを聴いていると、圧縮された音にだんだん慣れちゃうけど、SACD などの高音質トラックをたまに聴くと、やっぱりいいなって思います。それにしても 24bit/96kHz って…ものすごい楽しみ。これだけの枠があればマスタリングも楽しいだろうな。

今放送技術部の方の近くにデスクがあるのでたまに音の話をするのですが、やはりいろいろなメーカの音を知っているので勉強になります。先日 MDR-CD900ST を貸していただいたのですが、スタジオスピーカで聴いているような感覚でした。EQ やコンプの音の変化はスタジオより分かるかもしれない。

いい音で聴くに越したことはないのです。MDR-CD900ST をずっと使っていると耳を壊すと思いますが。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://chansuke.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/460

Comments

  • I heart FeedBurner
  • track feed ::how come::

このブログ記事について

このページは、chansukeが2007年4月14日 12:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「FON Router for free!」です。

次のブログ記事は「B-Flet's is FAAASST!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。