« Keyboar Layout change - Caps Lock <--> Control | ホーム | TOKYOTODAY »

2007年4月24日

Yeltsin has died

CNN で知った。ロシアで民主的に選ばれた最初の国家元首ボリス・イェルツィンがついに亡くなった。戦車で議事堂を砲撃したり、共産主義政権と議会主導民主主義社会への移行をした部分がよく取り上げられるけど、やはり大統領としてのクライマックスはチェチェン紛争での撤兵だと個人的に思う。欧米民主国家からの圧力に屈したと言われるけど実際はどうなんだろう。自国政権内の強硬論をよく抑えたと思うんだけど。結局1999年に、長い時間をかけて政権取得の計画を練っていたプーチンに引退させられ、水を得たプーチンはチェチェンへの侵攻を開始した。平和裏に政権交代が進んだのは、ロシア政界トップが国益を優先したためかな。共産主義国家の政情不安に欧米資本主義国家がつけ込むのは目に見えていただろうし。

今日の国際面はイェルツィンが見出しトップだろうか。冷戦時代に大きな影響を与えた人物だし、他に大きいネタがなさそうなので一面かも。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://chansuke.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/522

Comments

  • I heart FeedBurner
  • track feed ::how come::

このブログ記事について

このページは、chansukeが2007年4月24日 01:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Keyboar Layout change - Caps Lock Control」です。

次のブログ記事は「TOKYOTODAY」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。