2007年7月アーカイブ

2007年7月27日

YICHA クローラ問題

livedoor mobile
最近 CGI に毎秒アクセスする YICHA という会社のクローラがあります。mt4i を使わせていただいている側としては、携帯サイトをクロールしてポータルに情報を蓄積してくれるのはありがたいです。しかし毎秒 cgi をたたかれて DB へのトランザクションを増やされるのはまったくうれしくない。単純に一般ユーザがつながりにくくなるからです。MT と mt4i の cgi 負荷のみなのでハードウェア的にはそこまで困りません。帯域と気持ちのの問題がもやもやするのです。

気になるのが2点
・UserAgent を詐称する (クローラを携帯からアクセスしたように見せかける)
・集めた情報を自サイトでしか見せない (画像検索しても、元々そのデータがあるサーバにリンクされていない。YICHA のコンテンツのように見える)

しょうがなく IP deny することにしました。
なぜ IP deny なのかは hazama さんのエントリをご覧下さい(タグの付け方に思わず笑ってしまいました)
talk to oneself 2 : YICHA を締め出すには IP でデニらないとダメ

technorati.jp で検索しても、やはり評判は良くないようです

2007年7月25日

Nujabes

Metaphorical MusicMetaphorical Music - NUJABES

インディペンデントレーベル 2003-08-21
売り上げランキング : 1031
おすすめ平均

Amazonで詳しく見るby G-Tools

制作のKりさんと話していて、これ良いよと貸してもらったのが Nujabes の Metaphorical Music. 制作の人が自分で CD を買うのは結構めずらしい。今夜の楽しみに取ってあるって言っていたから、本当に Nujabes が好きなんだな。

聴いてみましたがなかなか良いです。Vo.ありとインストのみのトラックが一曲ずつ入っていますが、どちらも完成度が高いので流しで聴いてもなかなかいけます。

Common の 新作 The People を先ほど MTV で観ましたがこれも良い!大ヒット下アルバム "Be" の次作 "Finding Forever" からのファーストシングル "The People". 前作 "Be" に収録されていてじんわりヒットした "Chi City" でも分かるように(Chi City は Chicago City のこと) Common は Chicago 出身なので、今回の P.V. は Chicago で撮影され、有名な高架電車も出てきます。 ">Shall We Dance を思い出しました。

Finding ForeverFinding Forever - Common

MCA 2007-07-31
売り上げランキング : 425

Amazonで詳しく見るby G-Tools

2007年7月21日

Live Earth

John Legend on LiveEarth 2007

賛否両論多かった LIVE EARTH ですが、出演するアーティストはすばらしいパフォーマンスを見せてくれました。いつもながら良かったのが John Legend と Alicia Keys. Alicia Keys はいつ見ても美しい…。John Legend はぼくの大好きな Ordinary People 一曲を London からプレイしてくれました。

MSN Live Earth Video: "John Legend - Ordinary People"

2007年7月17日

江ノ島 - 湘南

江ノ島

連休最終日の月曜日、鎌倉と江ノ島に行ってきました。海に入る気はなかったので、気軽に出来そうな釣りをしに。台風翌日だし、全くの素人なんだけど、糸を垂らしているだけで楽しい。ゆっくりと時間が流れ、1,2時間うとうとしていた気がするけど、まだ30分しか経っていない。竿を引き上げると見事に昆布みたいな海藻が引っかかっていました。地球も2回釣れたし、満足な一日 :-p

2007年7月 4日

lunch with workmate


やっぱりランチは何を食べるかではなく、誰と食べるかだ!

今日は先輩の OL さんと韓国にピビンパを食べに行きました。とても頭が良い方で、たまに一緒にランチに行けると楽しいです。USに住んでいた方なので、日本の報道がどうして中立性を保てないのかなど、興味深い会話が出来てうれしいです。

スモーカーランチだとそれだけで辛いのだ。

2007年7月 2日

知花くらら

You'll see how beautiful she is on this TV commercial film. She's extraordinary!

  • I heart FeedBurner
  • track feed ::how come::

このアーカイブについて

このページには、2007年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年6月です。

次のアーカイブは2007年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。