2007年9月アーカイブ

2007年9月23日

放送業界に改めて失望した

怒って長くなったので最後まで読んでいただけないとは思うけど、まずはこのニュースを見ていただきたい。

iza : ラジオ局困った!「緊急地震速報」課題多く

気象庁の協力要請を受け、地震情報を各局が番組中に速報として発信するコンピューターシステムを共同で開発、ハード面での環境はほぼ完成している . . (中略) . . 音楽番組が突然、警報音に変わり、避難を呼びかけることも十分想定される。 「高速道路で車を運転中のドライバーが、あわてて急ブレーキを踏んだら大事故につながりかねない」と検討会は説明。速報に驚いた聴取者が、万一事故を起こした場合の責任の所在についても、懸念を示す。

なぜ日本のサラリーマンが集まるとこうなってしまうわけ!? reasonable に考えましょうよ。驚いて急ブレーキを踏むような音を OA で使うわけないでしょう!そんな危険な放送が今までの歴史であったんですか?それこそ編成・制作が頭を使って音を作ればいいだけの話。災害でそれこそ人命に関わるかも知れないときに、誰が責任を取るかを考えるなんてナンセンスも良いところだと思います。裁判になって「○×局は原告が極度のパニックに陥るような放送をしたため賠償金○千万」。責任を取って制作部(局)長は処分します…とかいうシナリオを本気で考えているのだろうか。

この業界の人たちの体質にまたも落胆しました。話し合っても結局埒があかない打ち合わせがよくありますが、何のために集まって話しているわけですか?リスナーのためじゃないんですか?会社から高い給料をもらっているからって、会社が責任を取らなくてすむよう発言をしておくのが努めじゃないでしょう。そういうことばかりしているから既存メディアの価値がどんどん下がっていくんですよ。既存権益に頼って居座って、結局は自分で首を絞めているだけ。そのくせ総務省にはこびへつらう。

「どのように情報を流すかについては意見がまとまっていないという。」ってあるけど、何のために全員集まって打ち合わせするんですか?せっかくの Mtg で各局の意見を聞いて「うーん、困りましたねぇ…」じゃなくて、各局の意見は先に集めておいて、Mtg では打開策を探るくらいの頭を使えないんですか。

どう数字を取るかばかり考えて、ユーザのことを考えて質の高い放送をすることが二の次になっている放送業界の最悪な面が出たと思います。ユーザのためにしっかりまとめてください!

Corona

Corona

コロちゃんころころかわいいな。指が写っているよ :-)

2007年9月22日

Kelly Sweet and Dave Koz

Kelly Sweet
Kelly Sweet will come to Japan from Oct. 4th to 9th for live performance of Dave Koz, famous saxophone player in United States. You can see this great show at Blue Note Aoyama the Jazz club. I am soooo excited about this concert. I personally like Dave Koz because of his Radio program "Smooth Air" on 81.3 FM J-WAVE in Tokyo. She is going to be a major, famous musician these days. If you are living in US, maybe you have listened her song "Raincoat" on TV or Radio or something. If not, you better check it out on her Website and hear the awesome voice.

http://www.kelly-sweet.com/

Look out this Billboard.com article! It says "Young Singer captures Adult audience."

Kelly Sweet (ケリー・スウィート) の透き通った美しい声がもうすぐ日本で聴けます。Dave Koz (デイブ・コズ:US の有名なサックスプレーヤ) のブルーノート公演にスペシャルゲストとして登場します。ニュースサイト「イザ!」でも取り上げられて、一般的にも人気が出てきているようです。

期待のブルーノート東京でのパフォーマンスは10月4日から9日まで。少しでも Jazz が好きであればぜひ行ってほしい公演です!公演スケジュールはブルーノート東京サイトから確認を。

そして Dave Koz と Kelly Sweet (ルックスも相当にスウィート!) は、朝のプログラム J-WAVE Good Morning Tokyo に登場する予定。こちらも見逃せない…でなくて聴き逃せません!

http://www.bluenote.co.jp/jp/

2007年9月16日

Anne

杏という名前だったのに、いつの間に Anne に変わったの?

渡辺謙さんの娘という話は意に反して少しずつ広まっていったけど、「杏」という名前だけでずっとやってきたのはえらいなあ。

non-no ではすでに一味違う表情だったので大ブレイクも時間の問題だと思っていたら、パリコレにも出ちゃいましたから。すごいでする。高橋マリ子さんがずっと出ていた「ウォーターリングガム」の TVCF も今は彼女が出ているし。

杏 Official site
杏 Wikipedia

2007年9月 9日

死亡通知のテンプレート

Excel で出納表を作ろうと思って Microsoft のテンプレートページを見たら、お勧めのがこれだった…。

Microsoft Office Template

2007年9月 6日

Liciano Pavarotti

ついに亡くなってしまったルチアーノ・パヴァロッティ。三大テノールの一人で、一時代を築き上げ、オペラ人気を復活させた方です。享年71。あの眉毛が大好きだったのに。

歌手だとテノールなのに楽器だとテナーだな。どっちも tenor.

http://edition.cnn.com/2007/SHOWBIZ/Music/09/06/pavarotti.dead/index.html

  • I heart FeedBurner
  • track feed ::how come::

このアーカイブについて

このページには、2007年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年8月です。

次のアーカイブは2007年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。