2007年11月アーカイブ

2007年11月20日

Leopard - USB Card Reader

Leopard - Cardreader function2Leopard - Cardreader function1
Leopard の300ある新機能を未だすべて使い切れませんが、USB カードリーダをつないだときにこの機能が出てきたのはびっくりした。Movie ファイルは Movie ディレクトリに、音楽ファイルは Music に、などと自動的に検出してくれるのが非常に便利。どのファイルをどこにダウンロードするかも選べます。

Laptop にステッカーを貼りたい

SA にいたときは、ほとんどの方が Laptop のカバー(液晶の裏面) に何かしらのステッカーを貼っていて、ぼくも Six Apart、I love Blog、technorati とかを貼らせてもらっていました。

最近は自分で貼らないし、貼っているマシンもあまり見なかったんですが、松村さんの MacBook Kuro を見てかっこいいなと思いました。仕事柄ステッカーなどは捨てるほど色々ありますが、たくさん持って良すぎると選択できなくて困ります。自分で好きにデザインして作っちゃうのも手かな。ちなみに最近気に入ったのは、Sotte Bosse のプロモーション用ステッカー。色が10年前のラクロワみたいにカラフルでかわいいです。

MacBook Kuro

Mac OS X : Leopard

Leopard #2Leopard #1
ある日 Office につくと小包が置いてありました。やったー!!Leopard だー!!

...といっても1ヶ月ほど前のことですが。早く Bluetooth キーボードを入手せねば。MacBook のキーボードと同じ感覚が好きです。

WideMail - Widescreen Apple Mail Plugin

WideMail

letterbox という plugin を使うと Mail.app を3段表示のレイアウトにできるので重宝していましたが、なかなか Leopard 対応されず。開発者の Aaron が忙しいのでしょうか。

代わりというか、別の方が同じ機能を実装する plugin を開発されました。その名も WideMail. Installer が Automator で作られています。Mail.app を終了 (command+q) して、Installer を実行するだけで OK です。

2007年11月14日

SO905iCS

Thumbnail image for SO905iCS

決まり!次に買うのは CyberShot ケータイ SO905iCS です。今使っているのは、松村太郎さんに影響されて1年半ほど前に買った SO902i です。その間に M702iS をデザインで選んで買ったこともあったけど、良かったのは自動時刻補正機能(これ全携帯に付ければ良いのに!)と Bluetooth 機能だけでその他の機能が充実していなかったためすぐに手放しました。

その点 SO905iCS は非常に楽しみ。今まであったエセ海外対応携帯 (3Gしか対応していないため US/Canada で使えない) と違い 3G/GSM 両方に対応しているため、ほぼ世界中で使えるのです。ワンセグは付いてないが(地上波は見ないから関係ない)、FOMA ハイスピード通信対応や Napster、GPS 機能など、実際に便利な機能が満載。発売が楽しみです!

続きを読む: SO905iCS

2007年11月13日

ATOK 2006 Leopard 対応

新規インストールした Leopard マシンに ATOK2006 をインストールしようとしてもエラーが出て不可能でしたが、問題なくインストールできるようにするパッチがリリースされていました。

ATOK 2006 for Mac インストールツール

ATOK2007 は特に問題なくインストールできました。
その他のバージョンなど、Mac OS X 対応状況はこちらから。

ジャストシステム製品 Mac OS X 対応状況

2007年11月12日

letterbox for Apple Mail.app

letterbox screenshot

Apple Mail はとても使いやすいメーラですが、レイアウトを変えられなのが難点。Mail.app を画面いっぱいに表示しているので、3段レイアウトで表示できれば Mac のディスプレイ解像度に合った使い方ができる。それを実現してくれるのが letterbox という plugin なのですが、Leopard 未対応。

Aaron さんによると先週末にリリース予定のようですが、未だリリースされず開発中のようです。Aaron がんばってー!

Thunderbird - layout change

Thunderbird では簡単に変更できるのに。Apple はなんとか letterbox を買ってデフォルトで組み込んでくれないかな。

Virtual CSI:NY

CSI - Second Life
CBS の CSI ウェブサイトに、バーチャル CSI:NY を Second Life で体験できるとの CF が。SL 内で犯罪捜査…?やりたくねーw

また cisco がすごい額の広告費を出していそうな雰囲気です。

ところで CSI:NY は全部観ましたが、非常によくできてる!同時に2つの操作が進行し、一時間(実質45分枠)の中でたくさんのドラマを詰め込んでいるのに、ちゃんとまとまってすっきり終わるのがすごい。

ストーリーの最後に、ターンと[Jerry Bruckheimer]と出てくるので納得。おもしろいわけだ。

2007年11月 9日

Indiana Jones 4 will be shown!

Indiana Jones 4

インディー・ジョーンズ4が日本で観られるのは来年の春か夏くらいかな。楽しみ。何回観てもどきわくするのは「Indiana Jones」シリーズと「Back to the Future I to III」です。地上波だけでも何回観たことか。

Indiana Jones 4

2007年11月 8日

芸能人ブログが ameblo に移ったら、認知されてきたと考えて良いのだろうか

BOSSA シンガー akiko さんのブログも ameblo にお引っ越し

akiko さんのパフォーマンスは何回か聴いていますが、好きです。なんと言えばいいか分からないけど、ながら聴きに向いている…という言い方は非常に失礼だけど。雨の日曜日の夕方、部屋でゆっくり聴くのがすごく似合う。ボッサのシチュエーションとしてはべたべたに日本的ですが。

新しい URL は http://ameblo.jp/akiko-nwp/

モデルブログで書いていたメンバーもほとんど ameblo に移ったし、これは芸能界へのひそかなあこがれのようなものを捨てきれない CA の性なのかな。

2007年11月 1日

Do you want to set Mac IE your default browser?

確かに「ぷっ」となってしまうと言いますか。

Do you want to set Mac IE your default browser?

  • I heart FeedBurner
  • track feed ::how come::

このアーカイブについて

このページには、2007年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年10月です。

次のアーカイブは2007年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。