« NIKITA | ホーム | Apple's Ultra Portable Laptop computer »

2008年1月14日

Miss Keys - Hidden Tracs of Alicia Keys

先日渋谷 HMV で小一時間ほどパトロール(もちろん2Fのみ)していたら、Miss Keys という CD が目に飛び込んできました。モノクロの写真でわかりにくかったけど、一瞬で脳が「But It!」の方に動いて気がついたらその他諸々とともに袋に収まっておった。

Miss KeysAlicia Keys 初期の頃の音源や、メジャーアルバムに収録されていないライブなどの音源を集めた一枚。まず、全体を通して "Krucial Keys, Yeah." みたいなかけ声(かけ声?)がふんだんに入り込んでいます。これは別になくても良いんじゃないかと思った。

2曲目の "Streets of New York ft. Nas, RAKIM" は、Nas と RAKIM 参加の、Alicia にしては Hip-Hop 色のかなり強い曲です。確かメジャーアルバムには入っていなかったはずだけど、Alicia ファンなら誰でも持っている MTV Unplugged で 10曲目に入っているので、聞いたことがある人も多いはず。といっても Unplugged では Nas の参加は実現せず、バンドとうまくアレンジしてポエトリーっぽく仕上げていました。

4曲目の "Brotha (Remix) ft. Angie Stone" は最高。イントロを耳にした瞬間、最後まで聴かなきゃいけないと思った。"Rock Wit You" とよく似た構成の音で進みます。ず太いベースラインの中 Angie のまろやかな声が染み渡ること間違いなし!Alicia も Angie もなんか楽しそうにきこえる。

5曲目の "Fallin (Remix) ft. Busta Rhymes, Rampage" は、バスタのおっさんが相変わらずぶっ飛んだライムをかましてくれています。ピアノの音もきちんと使っていますが、Krucial 工場で切り貼りし倒したトラックという感じ。

"Want It All" は蟹江さんのトラックです。細かいハイハットの連続音が、Kanye さんの "Through the Wire" を思い出させるなぁ。はっきり言えば If I Ain't Got You のサビを切り取ってそこだけ聴かせる一曲。曲名で分かるか。"Woman's Worth" は BPM が速くなって、ただチチチチさせてる感じ(適当ですみません。この曲あんまし思い入れがないのだ〜)

9曲目の Killing Me Softly は必聴!うまい。The Life はイントロが  に似ているけど違う曲でした。
The Life はスルーして、Dah Dee Dah は Macy Gray...? "So Simple"は有名だし、"Loving You" は "Songs in A Minor" のラストトラックですね。


最後に、皿の質悪すぎーー!!iMac でも MacBook でも外付けのドライブでも読み込みできないときがあるし、iTunes へ正常に Import できひん。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://chansuke.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/532

Comments

  • I heart FeedBurner
  • track feed ::how come::

このブログ記事について

このページは、chansukeが2008年1月14日 22:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「NIKITA」です。

次のブログ記事は「Apple's Ultra Portable Laptop computer」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。