2008年12月アーカイブ

2008年12月31日

2008年

うわさではもうすぐ2008年が終わるらしいので、急いで総括エントリ書いています。

今年は間違いなく飛躍の年でした。使い古された表現だけどね。

仲良くしたい人、もう話したくない人、いろんな出会いがありました。
良いこと、悪いこと、本当にいーーっぱいあった!!

でもいろんなことを経験できたから、少しずつ大人の階段を昇ることができているんだと思う。あこがれの大人に少しずつ近づけているはず。

年末最終でそこそこでかい仕事も決められて良かった。みんなで幸せになりたいな!

これからも、もがきながら成長したいと思います。生暖かく見守ってください。
いつでも、だめなことはダメと教えてください!

よろしくお願いします!

白い巨塔大好きやねん

唐沢寿明さんといえば財前教授なんですが、役に入っていないときも結構クールな方みたいですね。こりゃ花森ケイ子も惚れちゃうわ。
黒木瞳 
白い巨塔で(CX45周年の方)、最後に黒木瞳と屋上で抱き合うシーンでぼくはぼろぼろ泣きましたよ...思い出すだけで悲しくなる。

なぜって、残されるケイ子の身にもなってみて!

自分は妻じゃないし、愛した人にはもう二度と会えない。これから私は何を見て生きていけばいいの?って...。 

あ、ごめんなさい、映画とか見るとき基本 女性(乙女)目線で観ちゃうんです。あ〜キモい!
しかもその自分中にいる乙女キャラは結構ベタな路線らしい...。


それにしても黒木瞳さんって本当に綺麗ですよね!
1960年生まれということは・・・48歳!!?
信じられん...38の間違いでしょ。

この先、エスカレートしてちょっと失礼発言になる気がするので、先に断っておきます。。。

続きを読む: 白い巨塔大好きやねん

唐沢寿明 NSX を語る

目をきらきらさせながら好きなことを熱く語る男子が嫌いな女性はあまりいないらしいですね。ここにいましたよ、20世紀代表の少年が!

唐沢寿明 Honda NSX を語る唐沢寿明 NSX を語る : http://jp.youtube.com/watch?v=deLECEWF7fo (これ観たら唐沢寿明好きになるので注意)

何がかっこいいって、めったに笑顔見せない。
端から聞いているとめちゃくちゃおもしろい話しているのに、にやけないのがクールです。NSX を語っているときの目の輝き方が半端じゃない。

やっぱり一つのことにこだわるのって、 大事なんだね。
一言一言に NSX への愛がにじみ出ていて、本当に嬉しそう。
でもバケットシートなんて言っても普通の人は分からないって!笑

しかも自分の車じゃないのに「乗っていいよ」爆笑しました。・・・いや〜、唐沢さんマジでかっこいいっす。硬派なのが良い!!

NSX-R 乗っているときの「話しかけないでくれないかな」と言いそうな表情を見逃しませんでしたよ!

唐沢寿明 Honda NSX を語る#2

NSX と同じく、Integra Type-R もすごい車ですよね。

知り合いの本田のエンジニアの方が「元は同じエンジンなのに、ちょっと手を入れるだけでこんなに変わるのは、元々インテのエンジンが すごいとしか言えない」とおっしゃっていました。ちなみにその方は Euro-R 乗っていた。笑

マフラーとかホイール変える必要がない、ってすごいことだよね。売っているままで、本当の完成品。こういう車ってあまりないのでは?今回の R-35 も、完成しているみたいだけど。ノーマルで 911 より速いクルマを造るぞ!というゴーン氏の勅令だったそうな。

話がそれました。とにかく唐沢寿明さんはかっこよくて、HONDA NSX は素晴らしいということです。

2008年12月30日

電話の声が冷たいよ

さっき「電話に出るとき、最初の挨拶が冷たい...」って言われました。

ごめんね、、そういうつもりじゃないんだけど、人と話しているとき会話のパターンに変化を出したくて、普段言わないこと言ってみたくなっちゃうんです。天の邪鬼なのかな。

よかれと思って言っちゃうんだけど、全然おもしろくないの。会話のセンスなさ過ぎなんです。

そういえばこの間も、自分では楽しかったのに「楽しくなさそうだった」と言われてへこみました。人の話を一生懸命聞いていると、目が据わってきちゃうからなのかな。。

ま、その辺も来年はもう少し大人になれたら、と思います。
相性っていうのもあるし。でも、気づいたことを言ってくれる人って貴重です。
30過ぎたら本当に誰も教えてくれなくなるから...。(←と父親がいつも言っている)

これからも「それ、だめだよ!」って教えてくれる先輩・友人を大事にしたい。

2008年12月29日

無性にはらがたつ日常の光景

はじめに書いておきますが、超くだらないです。ごめんなさい。


  1. カップヌードルにお湯を入れていて、半分くらいでお湯が切れたとき
  2. iPhone の電池が一日持たない
  3. お茶葉の中身が減ってきて、はさみで袋の上の方を切ろうと思うんだけどはさみが見つからないとき
  4. YouTube を見ていて、5個目くらいになるとロードが妙に遅くなる (わざとなのか...?)
  5. Bluetooth の Wireless Mighty Mouse の反応が急に遅くなるとき (裏のスイッチを入れ直すと直る)
  6. 自分の冗談がつまらないとき (これ、いつも。ごめんなさい)

もっとある気がするけど、あんまりネガティブなことばかり書くと読んでくれる人に悪いのでやめよっと。ま、実際よくあることだから、腹たてている暇ないんだけどね...。

2008年12月24日

午後の日記(速報)

今日はなぜか大手町へ移動になったので、とんぼ返りして中華ランチしたあと、最初で最後の(と思われる)S社訪問。
六本木の33Fからの景色が東京で一番良いと思っていたけど、恵比寿の31Fもすごくきれい...!
いろいろとすごいものをたくさん見せていただきました。また色々と教えてもらって、良い勉強・刺激になった。感謝です。サーバルームみたいな部屋を見ると、つい見入ってしまいます。

午後は六本木。懐かしい顔にたくさん会えて良かった。「また来てよ!」と言われる幸せ。
一番会いたかった人にも会えた。さびしいけど、いつまでも仕事の邪魔をするわけにもいかず...。

本日の予定残すは夜のMtg のみ。
準備は昨晩のうちにばっちり済んでいるので、久々にリラックスして臨めます。

いまさっき退社して時間があいたので、日比谷線に乗りながらこれ書いています。そういえば日記みたいなエントリ書くの久しぶり。しかも無意味に速報。

とにかく街はカップルで溢れかえっていますね。
日本では、クリスマスにみんな街へ繰り出して大晦日は家でTV観たりしますよね。
US では逆パターンが多いようで、クリスマスは家族や友人とターキーを囲んで楽しく過ごし、大晦日はみんなで外に出て騒ぐ人が多いです。もちろん、大人はですが。

出ばなくじかれる

やられました、朝から...。
コーヒーを飲んでいたら隣の人にぶつかられ、漫画のようにシャツとスーツに飛び散るにくきコーヒー。瞬間がスローモーで見えました。
あぁっ、という断末魔の叫びとともに。

クリーニング代出しますから!といわれるものの、ほしいのはお金じゃなく着替える時間!それがないのですよ。それにこのシャツが買えるのは駅の反対側!

20分後に社内の人間とMtgをしたらすぐにクライアント社内へ入って行かねばならないので、行く時間がないのです。それに服売っているお店なんてまだ開いてないしね。。

お気に入りのシャツなのに〜!!
すぐに水で濡らしてこすったあとタオルで拭いたので、たぶん気づかれないだろうとは思うけど、朝っぱらからクリーニング出したてのお気に入りシャツがやられたショックはでかい...。

三越にたしか TOMORROWLAND 入っていたと思うので(UA だと困る)、ランチが終わったらゆ〜っくりお買い物したいと思いまーす。これって逆にチャンス...?シャツを買う言い訳ができる...自分に。笑
あー、ポジティブ(謎)

2008年12月21日

この時期の NBA のレベルの高さは異常

平和に寝るはずだったのに、寝られなくなりました。まぁ自分のせいなんだよねきっと。
分からないことが多すぎて、どうすればいいのか分からなくなってます。
いままでも気づかずに同じことがあったかと思うと、こわくなる。

もう確実に寝られないので CNN をつけると、今晩の NBA のハイライトが。さすがにこの時期のチームの状態ってすごい。

NBA Games
↑動画はそのハイライトなんですが、Dwayne Wade の超ロングがやばい!(1:08 付近)
Kobe の一瞬の隙間につっこむ動きと、当たり前のように入れるクラッチはもはや感動的です。

あぁおなか減ってきた...。よかった、食欲までなくなることはないみたい。
この夜中に、うどんでも作ろうかと思う。
世の中には、スープが付いていて、お湯で溶くだけの冷凍うどんもあるらしい。便利だなあ。次はそっち探して買おう。

こんな時間でも起きている人がいて、話し相手になってくれるのはうれしい。どうもありがとうございます。誰もいなかったらどうしようと思った。

2008年12月16日

TypePad Connect でコメントできず

makimoki さんに言われて気がつきました。
TypePad Connect でコメント出来なくなってる...。

トップページに表示されているエントリで、コメントできるのとできないのが共存しているのが不思議。
いままで TPC でコメントしてもらったり、自分でしたりできていたのになんでいきなり〜!原因不明。

コメントできるエントリは x Comments って表示されるけど、コメントできないのはコメント(x) って表示されます。MT 4.23 標準コメントテンプレート(?)が出ているっぽい。
JavaScript でうまく書き換えられていないのかな...。
全ページ再構築したけど状況は変わらず。

こんなにすばらしいサービスを無料で使わせてもらっておいてなんだけど、こういうとき Beta サービスはもやもやするっす...。

2009年4月から燃油サーチャージ解除?

Iza ニュース:NY原油続落、44ドル台 (2008.12.16. Tue.)

燃油サーチャージって、原油1バレルが$50以下になるまでの暫定的な仕組みでしたよね。ということはこのまま数ヶ月続けばサーチャージのシステムなくなるかな。

過去平均のバレル価格でサーチャージ価格を設定しているようなので、いまのところはまだ結構取られますね。

JAL 国際線「燃油特別付加運賃」の改定を申請

これは2009年3月までの暫定価格なので、このまま需要減少懸念が続けば、4月からは燃油ーサーチャージなくなるかも!
ま、ロシアやサウジが反発することは間違いないでしょうけど。一般市民としてはハイオク110円というのはすっごい嬉しいですけどね!レギュラーは101円とかの店が結構出てきたし。

2008年12月15日

Mac にインストール必須の10のアプリケーション

いつか書こうと思っていた「幸せなら手をたたこう」的 Mac 用ソフトの紹介。
フミータさんが Mac を買ったそうなので、この機会に書きます。
ま、必要としてないかもしれませんが。

Mac に入っていないと困る!っていう、必須アプリケーションたち。いつも本当にお世話になっております。(←心こもってる)

かなり独り言感がただようエントリですが、皆様お許し下さい。


  1. Camino (Web ブラウザ)
    Mozilla が Mac OS X 専用に開発しているブラウザ。
    動作の速さや Web レンダリングの正確性で有名。

  2. Adium (各種サービス対応のメッセンジャー)
    MSN, AIM, GTalk, Yahoo!, Jabber, Bonjour, ICQ などの各種サービスに Adium 一つでログインできるため、たくさんの同系アプリにメモリ占有されずに済む。

  3. QuickSilver (アプリケーションランチャー)
    F8 キーなど、好きなキーを QuickSilver にアサインしておけば、1,2回のキーインプットでアプリケーションを起動できる超便利なソフト。
    マウスで Finder を開き Application をクリックしてアプリを探して...などの面倒な操作が必要なくなる。

    e.g. F8 で QuickSilver を起動し、M をタイプすると [M]ail や [M]usic (ディレクトリ) などの予測候補が出てくるので、上下キーで選んで開く。
    Adobe Illustrator を起動したいとき、ai と打てば [A]dobe [I]llustrator、[Ai]rport Utility などの候補が出てくる。まさに AI (Artificial Intelligence) アプリです。

  4. Growl (Notification Software とでもいうのかな?)
    Mac はポップアップ表示とか、タスクバーからお知らせメッセージの小窓が出てきたりしないので、今コンピュータになにが起こっているかわかりにくい。
    (つなげば動く、という OS のすばらしさの裏返しとも言えるかも)
    そこで、Growl を起動しておけば、Adium で誰かに話しかけられたときに相手の名前とメッセージが小窓でポップアップしてくれる。
    Hardware Growler (Growl のパッケージに同梱) を同時に起動しておけば、デバイスを接続したときや WiFi 接続時などのハードウェア情報を表示してくれる。
    コンピュータの状態を知りたい人にはお勧めです。動けばいい、と言う方は必要ないのかも。

  5. Mail Unread Menu (Finder バーに未読メールの有無と数を表示)
    これも Outlook や Outlook Express では標準機能だったのを Mac でも再現するアプリ。

  6. Letterbox (Mail.app の表示を3段組に)
    これも好みだけど、Mail を横長のスクリーンで全画面表示にして、Mailbox、Subject 一覧、メッセージ内容、の順で横に3段組表示させる plugin.

  7. AppZapper (アプリケーション削除アプリケーション)w
    Mac は Windows みたいにレジストリという面倒なシステムを使わない代わりに、/Library もしくは ~/Library ディレクトリ以下に設定ファイルを置く。
    アプリケーションをシステムから完全に削除したい場合は、それらも探し出して消さなくてはいけないのだけど、その面倒な処理を自動でやってくれる優れもの。
    アプリケーション自体、設定ディレクトリ、設定ファイルをすべて消去してくれます。

  8. CyberDuck (FTP, SCP, SFTP クライアント)
    Mac 版 FFFTP ですね。もっと高速な FTP アプリもあるんだけど、CyberDuck は Growler 対応しているため、アップロード・ダウンロード完了時にポップアップで優しく教えてくれるのです。いつもありがとうね。

  9. GSync (Address Book.app の内容を Google アカウントのそれと同期)
    MobileMe を使っていない場合、インターネット上に簡単にバックアップするには、これを使うのが良いかも。iPhone 使っていないのに Mac のアドレス帳に情報入れている人も少ないかもだけど。

  10. InsomniaX (電源コントロール)
    MacBook は画面を閉じると黙って Sleep してしまうんだけど、その辺をコントロールするアプリケーション。Windows なら画面閉じたときの動作を選べるんだけどね。
    Mtg rm. に移動するため画面を閉じたいけど、ファイル転送中だし...というときなどに役立つ。

  11. StuffIt (圧縮ファイル解凍ソフト)
    Rar などのレア(?) 書庫もどんとこい!解凍するだけのアプリなら無料です。

  12. WebKut (Web ページスクリーンショット作成アプリケーション)
    Web ページを一枚の画像ファイルに落とし込んでくれる、証拠作成ソフトw

  13. XMeeting (Video Conference ソフト)
    こいつぁすごいよ。Polycom というビデオカンファレンス用 (Vo)IP カメラがあるんですが、相手の IP さえ分かれば MacBook 内蔵のカメラとマイクでビデオカンファレンス出来るってもんです!
    よく MacBook だけ持ってエントランスで一人で US チームと話していて、怪訝そうに見られていました...。
    社内 V カンシステムが、MacBook だけでできるという訳。3者通話も出来るので、MacBook、Polycom、Polycom で3拠点会議も出来ます。これが無料ってすごくない!?

  14. PDICViewer
    ご存じもうひとつの SA represent!英辞朗の辞書をローカルで使えます。
    お金払ってまで PDICViewer を使う理由は3つ。
    1. First and foremost. 速い。ブラウザでサイトを開く手間がない。
    2. 発音チェックできる。
    英単語を検索した後、発音記号をクリックすると、Mac OS 内蔵の音声エンジンで発音してくれます。これがかなり正確な発音なのです。
    3. ネットワーク帯域を使わない。塵も積もれば山になると信じてるから。けちなだけかも。
  15. TwitterPod (Twitter のタイムライン表示ソフト)
    drikin さん作のすごアプリ。
    人の発言に返信できないのが玉に瑕。(「たまにひま」じゃないよ!)


あとはいま使っている音楽系ソフト。

iTunes / iPod / iPhoneで聴いている曲を Last.fm に送信するアプリと、同じく mixi Music に送信する mixi Station

あとは宮川さんが書いていた、家の iTunes ライブラリを出先から聴けるようにする Simplify Media
このソフトはすごい、iPhone にも対応していて、3G で家の iTunes にアクセスして iPhone で聴けるのです。



Googpic さんの「新しいMacに、インストール必須の便利アプリ7つ」もオススメです。Leopard 出る前の情報だからちょっと古いけど、Snapz ProX とかは、仕事で使っていました。スクリーンショットを動画で撮って配信とか。


アプリ10個以上あるじゃん!というつっこみはいりませんぞー。
18個くらいリストアップしたけど、普通は半分も使わなそうなので...。

二度あることは三度ある

iTunes が「曲が見つからない」ってエラーメッセージを吐くのでなんだろうと思ったら、外付け HDD から回転音がしない。まさかサーバに続いて自宅 HDD も故障か・・・?

いまから開けて調べます。こわいな、写真とか音楽全部入っているから。
まさか二度と動かないなんてこと、ないよね...接触不良だと祈る。

そろそろ 1TB HDD 買った方が良いのだろうか。そんなに入れるデータ無いけど。
それにしても 1TB で7千円台って、すごい時代ですよね。

価格.com - WD10EADS (1TB SATA300)

2008年12月14日

年上の方へのプレゼント

昨日は午後の予定がキャンセルになり、仕事も両方うまくできたので、夜は今年(たぶん)最後の一仕事へ。

その後は食事に行こうと思っていたのですが、突然のサーバダウン。
Network Routing Server の HDD がクラッシュして、ネットワークが不安定になったので、急遽サーバルームへ。
この寒い時期に寒い部屋へ行かされるというのも、いじめに近いものがある。笑

HDD のストックがないという、あり得ない事態にも遭遇。
夜中に HDD 売っている店があるはずもなく、とある先輩にまたメールして、こういうものがほしいんですが...というと、すぐに「あるよ〜」と!

2日連続で助けてもらった・・・。
困ったとき本当に頼れる先輩です。深く感謝。

なにかお返ししたいんだけど、自分が持っているもので先輩が持っていないものなんてないし...。物だけの話じゃないのは分かっているけど。

年上の方へのプレゼントって、悩みます。

2008年12月12日

朝から・・・

がっつーんとへこまされました。

外はこんなきれいな朝焼けなのに。

混乱したまま食事もする気になれず。

もともと朝は食べないけどさ。
トレーナーの指示で菓子パン1つ、最近はチョコを少しでも食べるようにしていたんですが、今何か口に入れたら戻しそう。

音楽聴こうと思ったらスピーカーにノイズ乗ってるし...。
しかもたぶんアンプが原因。このアンプ、もはやもう1台買えるくらい修理費かけてます。。



・・・忙しくしてるしかないか。


明日は昼まで友人の引っ越しだし、体力つけておかないと。

よし、がんばろう!!立ち止まっている暇はないのだ。

2008年12月11日

初 JBL!

Sun Rockersex-coworker がチアをやっていて、今週末の試合に招待してくれました。
招待枠で入れるから友達誘って来てね〜って言われたけど、バスケ好きな友達がいない...。
バスケ好き・もしくは興味ある方は連絡下さーい。

JBL の試合行ったことないから、仕事すませてから行こうと思います。

Jazz / Rock リスナーが好きなあの JBL じゃなくて、バスケットの方の JBL

TV では1回だけ観たけど、チアのときの顔は知らないから気づかないかも。。結構メイク濃くなるらしいし。


ちなみにぼくの好きな選手は Allen Iverson a.k.a A.I.  彼はかっこいい。
183cm しかないのに(ぼくと3cmしか違わない。ちなみに NBA 選手平均身長2m...w)、
そのテクニックと正確なシュートで、でかい選手と対等に渡り合います。

最近ちゃんと味方にパス出すよね。
その AI も電撃移籍したけど、新しいチームでも活躍してほしいです。

AI のほかに好きな選手は、Tim Duncan, Kobe Bryant, そしてもちろん "King" Lebron James.
あ〜はやくまた All Star ゲーム観たい!

未来予想図 ~ア・イ・シ・テ・ルのサイン~

Dreams Come True - 未来予想図 ~ア・イ・シ・テ・ルのサイン~未来予想図 ~ア・イ・シ・テ・ルのサイン~
(ステレオ高音質 Version)

この曲いいね。。。松下奈緒好きの友人、Y氏がこの映画観たがっていましたねw







やってみたいな、ブレーキランプ 5回点滅・・・だれも気づかなさそうだけど。


でも近くに交差点かコーナーがないと出来ないね。
てか何でこんなことまじめに考えてるんだ!?w

Kir Royale, writing Diary

Kir Royale帰ってきて、キール作りました。シャンペンがあればキール・ロワイアル作りたかったんだけど。

最近少し話すようになったYAMAYAの店長が、お酒のこと色々教えてくれました。

「ヌーヴォーは買ったことないんです。若くておいしいと思わない。深いけど渋すぎないのが好きだな」とか偉そうにぬかしたら、そんなお客様にはこれがオススメです!とかいって10年もののワインを教えてくれました。しかも2990円を割引してくれて、なんと2000円!持つべきものはいい店員さん。どうもありがとう。

仕事もなんとかうまくいっているし、この良い天気がしばらく続くと良いな。とりあえず今週は続いて!

某所(mixi ですけど) に、年末年始自転車ツーリング日本縦断600km の旅 (略して NJツアーw )のことを書きましたが、明日詳細を決めてきます。しかし本当に自転車で京都までたどり着けるのだろうか。

2008年12月10日

なんだかさびしい夜

さっき CD を買うついでに、教えて頂いた映画を借りにツタヤに寄ったんですが、店に入るなりプリプリの M が流れてきた。

行動パターン読まれてる?最近 YouTube で M いっぱい聴いていたのばれたか...?w

レンタルコーナーに入る前、雑誌チェックしていたら肝心の CD 購入と映画レンタルし忘れました...!どんだけぬけているんだ。。

そうそう、雑誌コーナーでびっくりしたんだけど、最近休刊になる雑誌多くありません!?
いろんな種類の雑誌コーナーで「今までありがとうございました!」とか表紙に書いてある雑誌があって、メディアも本格的にやばいんだなと思った。

広告費減りすぎ!とか叫ぶ前に、自社内の無駄遣いをどうにかしろよ、とは思いますが。
仕事しない役員とかw

今日も 22:30まで続く Mtg...ちょっときつかった。外に出たらまた雨がぽつぽつ降っているし。
なんかさびしい夜だけど、寝ちゃおう。
雨だからランニングは明日にしよう。自分磨きがんばっていい男になるのだ。

光ファイバー最高

FTTH の話じゃありません。音の話。
今まで Mac からアナログステレオケーブルでアンプにつないでいたんですが、ふとしたことがきっかけで光ケーブルに変えました。そう、なんと MacBook は Optical Output まで標準で付いているのです!!(最近 Windows 使っている友人には MacBook 勧めまくってます)

光ケーブルに変えたら音質が劇的に変わった。S/N比変わるから当たり前だけど、今まで聞こえていなかった音が聞こえるんです!!

たとえばピアノの音源の場合。鍵盤を押す音はある程度のオーディオセットなら聞こえますよね。もちろん良いレコーディングの皿の場合ですが。
でも、光に変えてペダルを戻す音まで聞こえるようになったんですよ...!

驚きました。いままで音が悪いのはスピーカとアンプのせいにしていたけど、違った。ケーブルを変えるだけでこんなに音が変わるのです。Apple Lossless Encoder やるじゃん。音質は CD とほとんど変わりません。今度 S/N チェッカーで計ってみたい。

2008年12月 9日

歌がうまいっていいね

いままで Mtg... 19時からとか、ホントやめて〜!しかも3時間ぶっ通し。
この業界それが普通だから困る。朝って局内にほとんど人いないし。いるのは報道とか制作会社の方々か。

さてさて、昼間 YouTube でプリプリを観ていたら、関連動画欄にこんなんでてきました。

第11回お笑い芸人歌がうまい王座決定戦 つるの剛士 特集

選曲が抜群にいい!!カラオケ慣れしてますね〜。
そしてうまい!一瞬のあわせがちょっと雑だけど、伸びる伸びる。。
狙った音に下から入っていけば、結構いけるんじゃない?(えらそう)

おバカキャラで売っている(売り出されている?) つるの剛士さん、おバカキャラを TV に出すのはまったく良いと思わないけど、こんな才能あるんですね。
カラオケでこんなにうまい人いたら、かっこいいだろうね。

こんな番組あったの全然知りませんでした。
最近、仕事柄あまり地上波は観ないもので...。

M - PRINCESS PRINCESS

もう叶わない 想いなら
あなたを忘れる 勇気だけ
ほしいよ

M - PRINCESS PRINCESSM - PRINCESS PRINCESS

兄貴の世代の曲なんだけど、改めて聴くと歌詞が胸にしみます。
こんなに良い曲だったんですね。ちゃんと聴いたことなかったよ・・・。

いわゆる J-POP はあまり好きではないんだけど、これは特別。。。
さっき、ふとこの曲が耳に入ってきました。

# 某社では CS 等も含めたほぼ全国放送局の Current OA を観られるんです。

3億円あったら何しますか?

もし3億円が当たっても「今の仕事続ける」人6割強

刑務所にいる人だって「一日中働かないのが一番の苦痛」と言って労働したがるそうだから、働くのは人間の性なんでしょうね。

しかし3億円あったらなにしよう・・・こういうの考えてるとき、幸せ。めっちゃ物質主義思考ですがw

自分のためだけに使うなら、やっぱりまず 550 Maranello 買うかな。。。

Ferrari 550 Maranello 2001丸っこいデザインで、雰囲気が新しい 318 に似てる。ほかのに比べると控えめなのに 5.5l エンジン。そして FR なんですよ!ま、ホントは 430 ほしいんですけど、あんまり大きいとガレージに入らないのでマラネロでいいや!

今のところ一番ほしいのは、穏やかな心ですw




・・・さ、仕事しよう。


寝られないとき...

一度ベッドに入ったのに、寝られない。明日早いのに...!
ときどきあるんです。まあしょうがないね...。

しかも、いま家の電話に非通知で電話かかってきたよ。何考えてるんだ一体!てか誰だよ。。出ようかと思ったら切れるし。いやなことって続くな〜。


ドライブでも行こうかな。夜ドライブすると道がすいているので気分良いです。ガソリンも107円/1リッターに下がったし。

前に夜中ドライブしたとき、品川から北千住まで20分かからなくてびっくりしたな。
昼間なら車で行こうなんて考えない距離(場所)だから。

じゃあ行ってくるとします。色々考えよう。そして疲れたらそのまま寝ちゃおう。

2008年12月 8日

Shall We Dance とフランスパン

Shall We Dance今日のちょっとした幸せ。早めに仕事を終えて私用を済ませたら、意外に早く済みました。なので変に時間があまった。

ここで勉強すればいいのに、CS をつけたら Shall We ダンス!が OA されていてついつい観てしまう。。いくつかの台詞が、ほろっと泣かせるんですよ...。友達にはいつも「あの映画泣くとこないじゃん!」って言われますが。

当たり前だけど、日本版はだいぶ雰囲気違いますね。
日本版を観終わったら、すでに10回以上観ている Shall We Dance (ハリウッド版) を観たくなり、白ワイン飲みながら観ています。夕方買ってきたバゲットを食べながら。笑

(いわゆる)フランスパンって、ホントにおいしい!店によって味も歯ごたえも全く違うので、いろんなお店でチャレンジしてます。

...じゃなくて Shall We Dance の話でした。

最後のパーティに行く前の John Clark (リチャード・ギア)、最高にかっこいい。バラ一輪だけ買ってどうするんだろう、と思ったら......。

Peter Gabriel の The Book of Love も印象的。歌詞が泣かせます。

Felisi ヒルズに OPEN!

FELISI

いろんなセレクトショップに置いてある Felisi が、ついに六本木ヒルズに直営店オープン

一時期はやっていた頃バッグを一つだけ買いましたが、あの素材感であの耐久性はすごいと思った。

使い方が荒かったのか、この間壊れちゃったけど。Felisi のサイト見たら、リペアお願いできるみたいです。あまりにもひどい壊れ方だったので、こりゃだめだと思って捨ててしまったよ...。とっておけば良かったな。

日曜日の夜

なぜか友人2人のコンピュータがうちにあり、いろいろ設定中。
OS 入れ直して、色々セットアップするだけなんだけど。
家でも忙しいと夜の魔力が襲ってこないので助かる。人間って暇になるとネガティブになるそうなので。

あらためて、Windows って使いにくいと思った。
ソフト一つインストールするだけで平気で数分〜数十分かかるの。
Mac は Application ディレクトリにドラッグ&ドロップするだけだから、本当に簡単。

いつもこういう頼みを引き受けちゃうから時間貧乏なのかな。お金払うから!って言ってくれるのはありがたいけど、友達の頼みを聞いてお金をもらうのはちょっと違和感があるので、いまだもらったことがないのです。
特殊なことお願いされるときは時給代くらいもらってもいいのかな、って最近思い始めました。ま、その人とどういう仲かによる、っていうのが答えなんだけどね。

Coffee Artいくつかインストールしなければいけないので、ほっといて寝るわけにはいかないし、かといってずっと張り付いていてもしょうがないので、さっき借りてきた映画を見始めました。
スライディング・ドア。グウィネス・パルトロウはきれいなんだけど、なんだかな...。イギリスが舞台だから、嫌いじゃないけど。

そうそう、写真みたいにラテ(?) の表面に葉っぱの模様を描くの、やってみたいのです!ネスプレッソ使えばなんとか出来そうなんだよな。明日コーヒーアートの本、本屋で探してみよう。

2008年12月 6日

整理

やっといろいろ一段落した。一人でワイン飲みながら(さびし〜)自分で撮った写真を見てる。

いつも現像があがってきてあんまりセンスないなって痛感するんだけど、でも写真を撮ることで、いつでもその場面を思い出せるのはうれしい。

ひとの記憶ほどあいまいなものってないから...。

8の字
芝生が8の字に枯れてた。芝生は、なにを主張していたんだろう。

彼と彼女
「これ乗っても大丈夫かなぁ?」

彼と彼女 #2「見よ、このバランス!」

Sky is blue空はこんなに青いのに。

かえる「ぼくはここにいるよ。小さいけど、ここにいるんだよ。」

銀行(イチョウ)の木

銀杏
冬の空がきれい。
写真を撮るようになってから気づいたんだ。

雲も霞もない空。

突き刺すような青い空に、
むせるような銀杏のきいろ。

今はこういうものに心から感謝できる。









余談だけど、銀杏を英語で言う場合は 「銀行」 って言えばいいよ。 通じるから、ホントだよ。
日本語の「『銀杏』を読み間違った発音がそのまま英語にされた。」んだってさ。
うそだと思ったら調べてみてね

久々に...

myDesk帰ってきたら、なんか自宅で仕事するのも悪くないかな、って思い始めた。デスクがきれいなうちに記念撮影。笑 黒電話は頂き物。電話を切ったあとに「チン」て鳴るのがかわいい。

姉がくれたアロマキャンドルをつけて仕事しようと思ったんだけど、本当に良〜いアロマで、眠くさせられる...今日はワインを飲んで、もう寝ちゃおうかな。
今後は家飲みの時間が増えそうです。

メインマシン(!) MacBook の後ろに見えるピンク色の口のボトルは「手ピカジェル」。オフィスにあったので気に入って自宅にも。これを少しティッシュにつけて、キーボードやマウスとかをさっと掃除できるので便利です。オススメ。

この花の名前教えてください

名無しの花サボテンの栄養剤みたいなのを買うとき、最後の一束だったのでかわいそうで買ったんですが、名前を忘れてしまったのです。
分かる方教えてください...!かわいかったので、来年もまた買いたい。

NCA のフルフライトシミュレーター

CAE Full Flight Simlator日本貨物航空が Boeing 747-400 のフルフライトシミュレータを導入したらしい。乗りたい!!
こういうフライトシミュレータって、ものすごい金額するんですよ...。お金貯めなきゃ(違)

Microsoft Flight Simulator X で我慢します。
大島にセスナで行ったとき(このときは本物)、東京湾にくじらが来ていて、次の日の新聞にそれが載ったという思い出があります。。

2008年12月 5日

Google Friend Connect を試してみた

Google が Invitation を送ってくれたので、早速左側のサイドバーに埋め込んでみた。使い始めた方 Add me please!

インストール・設定はめちゃ簡単です。

  1. http://www.google.com/friendconnect/ で "Set up a new site" をクリックして自分のブログなりサイトの情報を form に記入。
  2. rpc_relay.html と canvas.html の2ファイルを Google からダウンロードし、サイトの root directory に置く (自分の場合は http://chansuke.com/blog/canvas.html に置いた)
  3. ちゃんとアップロードできたかは Google 様が調べてくれるので安心。
出来たら Save and test ボタンを押すよろし。セットアップはこれだけ。

「素敵な Social Life をお楽しみください」と Google の人が言ってた。まずは Friend を探さなくては...。

2008年12月 4日

初!スターレストランと三越と築地本願寺

FARO Plateミシュランスター☆レストランで食事をする機会がありました。銀座のファロ資生堂

1フロア上のラウンジには、資生堂の方に連れて行っていただいたのですが、レストランは初めて。薄いブルーを基調とした天井が高い気持ちの良いレストランでした。
スタッフの方々もさすがで、こちらに不必要な気を遣わせないように細かいサービスをしてくれました。蟹のトマトソースパスタがすごくおいしかった。どうしてトマトがこんなに甘くなるの?と思った。

ところで、初めて三越にちゃんと行きました。今までは雨宿りに足を踏み入れる程度で...。
NESPRESSO ブティックに行って新しく出た限定商品を見ていたら、スタッフが「ぜひお試しください!」と言ってくれて、なんとその場でいれてくれました。テーブルもあって、どうやらそういうところみたい。

初めてだったので勝手がよく分からなかったけど、おばさまたちが当たり前のように席についてコーヒーが来るのを待っているところを見ると、結構有名な休憩スポットなのかも。無料だし。


そして晴海通りを東に向かってお散歩し、築地・豊洲方面へ。

途中で不思議な建物が見えてきて、教会か何かかなと思ったら築地本願寺でした!
西洋式の建築なのでしょうか、ライトアップしてあってお寺とはかけ離れた雰囲気。バチカンかと。

そのあとはかちどき橋までさらに歩く。さすがに寒さがきつくなってきたのでお散歩終了。
いつもはあまり行かないところに行って楽しかった!都内の散歩大好きです。

築地本願寺

NESPRESSO でカフェオレ

Coffee Cupsすごく良い天気ですね!洗濯日和。ふら〜っと散歩したくなります。
昨日はちょっといいこと、というか嬉しいことがあって、今朝は少し早く目が覚めました。

すごく簡単なカフェオレの作り方を教えていただいたので、早速試してみます。

  1. 小さめのカップ(大き目のエスプレッソカップ)に牛乳を入れて電子レンジで温める
  2. そのままネスプレッソでコーヒーを注ぐ
これだけです。びっくりするくらい簡単!

うちにあるモデルはボタン1つでいろいろ出来るらしいですが、あまり使いこなしていない...買ってからラテエスプレッソ以外いれたことがありません。いつも朝はリストレットをセットして濃〜いのを飲むので。

今朝は気分を変えてカフェラテにしてみたら、おいしい!ちゃんとコーヒーの風味が残っているので、ただコーヒーと牛乳を混ぜただけのとちょっと違う。こんな簡単にいれられるなら毎日作っちゃいます。

コーヒーマシンと言えば、BMW 製の「無敵のエスプレッソマシン」も気になります。

2008年12月 3日

Six Apart 5周年記念パーティ

公式なリポートはこちら:シックス・アパート日本法人設立5周年記念イベントを開催しました

どきどきしながら、Six Apart 設立5周年記念イベント、別名「遊牧民のお祭り」に行ってきました。入り口で SA グッズの入った袋をもらえないとか、ビールをやたらと飲まされるなどの愛情(いじわる)をたっぷりと頂きました。

どうやら400名くらい来場されたようで、すごい盛況でした!有名どころのブロガーはほとんど来られているし、業界の超有名人が何気なくいるのがすごかった。写真は全然撮らなかったのですが、懐かしいお顔にもたくさん会えました。

社内の方では、忙しく走り回っていた関さん(CEO)が声を掛けてくれてうれしかったな。あと金子さんが製品企画担当執行役員になられたのを最近知ったので、お祝いを言えて良かった。元上司の(その節は大変ご迷惑をおかけしました...) のまのしわざさんは mini clubman の燃費が良いということを教えてくれたので、またほしくなってしまった。安宅さんにも上ノ郷谷さんにも久々に会えた。調子に乗って社員の名前を全部書いてしまいそうなので、この辺でやめておきます。

思えば2年前、池袋で User Gathering Party #2 をしたときの来場者は約100名だったので、その4倍もの人たちが同じ Six Apart のパーティに来てくれるのはちょっと感動的だった。会社と製品が愛されているんだな、って。ぼくもいつまでも SAKK を陰ながら応援していきます。

フミータさん&makimoki さんと 以前のパーティでお会いしたフミータ☆さんにまたまたお会いできました!元気な顔を見られて良かった。今回は makimoki さんにも会えました!彼女は自社製品への愛を熱〜く語ってくださいました。どうやら野鳥の会の会員らしく、29man さんと意気投合していた。29man さんは J-WAVE の超〜〜〜ヘビー・リスナーだと教えてくれました。appreciate it.

あっという間の2時間で、本当に楽しかった!こういう場を提供してくれる SAKK に感謝します。そしてブログ界を支えているすべての人に much respect!!

写真よく見ると、3人とも真ん中にパープル入っていますね。笑
  • I heart FeedBurner
  • track feed ::how come::

このアーカイブについて

このページには、2008年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年11月です。

次のアーカイブは2009年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。