« 毎日自販機の写真を撮るブログ | ホーム | インコ臭 »

2009年2月27日

情報ダイエット LDR編

遅ればせながら2週間前にやってみた。
毎日 PC (Macだけど) に向かう時間が無駄に多すぎると思って。

今日届いた National Geographic 誌の広告で、ローマ研究に生涯を捧げている塩野七生さんが「膨大な情報に囲まれて暮らしていると、的確な判断力が鈍るのを感じた。改めて情報量と性格な判断力は比例しないのを確信した」と仰っていて、その意味が少し分かる気がした。(2時間前に読んだのだけど、細かい表現は間違っているかも)


情報ダイエットをしようとは思っていたんだけど、何から手を付けたらよいのかなかなか分からなくて、毎日必ず開く livedoor Reader での購読 Feed を減らすことに着手した。

LDR でブログを読むとき、おもしろそうなリンクを片っ端からホイールクリック(新規タブで開く)。
LDR で一通り Feed を読み終わったら、開いておいた20個ほどのタブを片っ端からチェック。

何ヶ月か前から、そのおもしろさに惹かれて 2ch まとめ系のサイトを5個くらい登録していたので、LDR 購読にかなり時間をとられていました。

なので、以下の3つに的を絞って購読する Feed を整頓することに。

  1. 仕事に役立つ ( IT / メディア系ネタ/News )
  2. 新しい視点を教えてくれるブログ
  3. 友人/知人/有名人

IT ニュース系ブログはネタがかぶる頻度が高いこと、また友人・知人がそのネタを自分のブログやソーシャルブックマークで取り上げてくれることに気づき、mixi Engineers' Blog や livedoor Developer's Blog など、Tech talk 系のブログのみに絞った。
(ニュース系ブログの購読はほとんど取り止めた)

A List Apart など、国内外の Web デザイン系のブログは、ニュース系サイトとは違いネタがかぶることが少ないし、2番の理由にかかってくるけど新しい発見やテクニックを学べるのでこれからも読ませてもらう。

結果、3番の友人や知人などのブログが一番多くなる結果に。

仕事で関わらせていただいた方々( IT系、放送局系が多い) ので、タイムラグはあってもその人のプロフェッショナルな分野を垣間見られる。

また、完全に日記ばかりの(自分もだけど)ブログも、実際にその人と会ったときに話すネタになるし、仕事で関わる人ならばその人の関心事や思考パターンが見られて興味深い。

ほかには、素敵な写真ブログや、Offce Snapshots、Cute Overload など。

そんなわけで、整理したあとの購読 Feed 数は、352から130に!半分!
毎日 LDR を開く時間をたまごぼーろを作るためにあてられるので、うれしいです。

そうそう、友人知人のブログで主にサイトまで行って読むのは、このブログの左側サイドバーにリンク張ってあります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://chansuke.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/639

Comments

  • I heart FeedBurner
  • track feed ::how come::

このブログ記事について

このページは、chansukeが2009年2月27日 18:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「毎日自販機の写真を撮るブログ」です。

次のブログ記事は「インコ臭」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。