2009年3月アーカイブ

2009年3月29日

足の速い鳥

セグロセキセイ「あの足の速い鳥」の名前は何だっけ?と言う質問をして、最長沈黙時間記録を作ったわけですが、ググったら速攻で出てきた。iPhone 持っているんだからその場で調べれば良かった。

答えは、背黒セキレイでした。

OKWave に出てた。ありがちな質問ですもんね...。

# ブログのテンプレート変えました。3年越し。細部が変なのはお見逃し遊ばせ。
IE なんてがんちゅにない。Camino, Firefox 3, Safari 4 でしか見てない。Camino は jQuery 動かないし...だめだめです。

2009年3月25日

どっかの自販機でえらい変化があった

私ほ毎日(のように)自動販売機の写真を撮っています。ごめんなさい。

毎日日本のどこか(たぶん関西?) にある自販機の様子を見ているのですが、このブログをウォッチするようになって初めて大きな変化が!

普段ならエントリ名が「変化なし」だけなのに、3/19はなんと「ステッカーだけ」、そしてその翌日は「小変化」。

しかし毎日変化のないブログを見ているこちらからしたら大きな変化です...!
今日のエントリで、変更された自販機の全貌が明らかに!

ステッカーが貼られたばかりでなく、缶のパッケージも変わっています。
こんなに細かいところに気づく元町二十四軒さんすごい。

2009年3月22日

インコ or マウス?

飼い始めるときに、手乗りになればいいなあなんてぼんやりと考えていたけど、いまはもうべったりのセキセイインコ。
仕事しているときでもかまわず絡んできます。
Nigel #10Nigel #9
マウスを持つ手にも、キーボードに乗せた手にも。
Nigel #11中身はこんな感じ。


最近の流行りは、べったり寝です。おなかとのどをべったりつけて寝てしまうインコ。
Nigel #12
デスクで寝ることも...
Nigel #13
べた〜♪
Nigel #14
風邪ひきますよ...!

2009年3月21日

LoudTwitter が変。

今に始まったことではない気がするけど、設定がちゃんと反映されない。

Twitter での一日のつぶやきをリストにして vox に投稿するよう設定していたのを止めようと思い、Suspend ボタンを押したのですがまったく止まる気配なし。毎日0時に投稿されちゃっていました。しょうがないのでアカウントを消したら、やっと止まりました。

...が、なんとここ1週間、勝手に自動投稿が復活していたのです!怖い!!
アカウント削除までしたのに、復活。

それどころか、消したはずのアカウント情報でログインしてみたら問題なくログインできちゃった...どうなってるの。
DB リストアでもしましたか...?

しょうがないのでアカウントを消したけど、また復活しそうで怖い。

2009年3月18日

見返りインコ

まだまだ子どもなはずなのに、最近首を背中に突っ込んで寝るようになりました。インコの成長ってはやいはやい!

飛べるし、毛繕いするし、硬いえさも食べるのに、声は子ども!!
まだぴよぴよ、ぴょろぴょろ言ってます。かわいい。

PC の前にいると、一緒にキーボードさわりたがります。では待望の(?)うしろを向いて寝る様子をどぞ。

Nigel #6Nigel #7Nigel #8

TypePad Connect のボタン (謎)

サインインしてコメント本文を書き、さて投稿しようと思ったら、投稿ボタンがない!
これって前からこうだったんだっけな...覚えてないけど、なぜか「ブログ記事」というボタンは出てくる。

試しに押してみたら、普通に投稿できました。なんで「ブログ記事」なんだろ。あと「取り消し」っていうリンクもなんしか新しげ。

TPC Button

This is how you do

こういうのみると、やっぱり英語だから Rap できるのであって、日本語ラップってのはそもそも難しいんじゃないかと思う。知らんけど。

おじさんが「何が始まるんだろう...」って感じで見てます。


Rapping Flight Attendant

2009年3月17日

夜泣きならぬ、夜羽ばたき

インコが来て早1週間。信じられないほどの成長の早さで(生まれてからまだ4週間ちょっと)、もはや飛べるようになった我が家の鳥さんであるが、困ったことに夜中に羽ばたきをするのである。
↓口の周りにいっぱいなんかついてます。
nigel2.jpgまだ一応ヒナなので鳥かごじゃなくハムスターのかごに入れているんだけど、羽ばたきすると羽がわくに当たって「ぶるるるる」とすごい音を立てるのだ。エンジンをかけたセスナのよう。

nigel3.jpg
ヒーターが暑すぎたかな?こんな夜中におなかすいてしまったのだろうか?と、いてもたってもいられなくなり(親バカ) かごから出してみると、おなかの上に止まって暖かいスポットを探し始めた。

nigel5.jpg
↑CNN に見入るインコ殿。(もしかしたら女の子かも)

nigel4.jpg
「何で同じ色を重ね着しているの?」

なーんてことはインコは考えない。色は見えているらしいが。

しまいにはおなかと腕の隙間にすっぽりはまって落ち着いてしまっている...!しっぽがあらぬ方向へ行っているよ!

こうしてインコは初めてのお泊まり保育を楽しむのであった。
なーんて書くと「幼児を夜更かしさせてはなりません!」って怒られそう!

2009年3月16日

ケタ違いを、はいてみた (g.u. の990円ジーンズ)

ユニクロ100%出資の g.u. から990円ジーンズが出て話題だったらしい。
知らなかったんだけど、この店なんじゃろ?と思い入ってみたらそこが g.u. だった。

スリムストレートを試着させてもらったら、かなり柔らかい生地(当たり前かな)で、家にいるときとかちょっと出かけるときに重宝しそう。Mサイズなら腰回りがぴったりだし、長さも切るほどではないのでそのまま買いました。約5分で買い物終了。

990yen jeans

990円ジーンズだけを狙ってきたようなお客様も多く、結構有名なんだなーと思いました。
濃いデニム色だからジャケットとも合わせられそう。990円なら安いよね!

2009年3月15日

パソンコ

Nigel #1
「パソコン使うんだからじゃましないでくれる〜?」

Nigel #2
「この電源のところがおいしいんだよねー。」

・・・松居一代みたいにケーブルいじめないでね。

2009年3月 6日

よく目にする英語の間違い...

cartoon
英語での Mtg. で日本人の発音が通じないとき、たいていの場合母音の発音を違っているか、イントネーションが違うことに気づきました。

昨日あったのは以下の3つの間違い。

"Devil" を「デヴィル」と発音。「イル」じゃないんですよね。
カタカナにすると、「デヴォゥ」が近いかな。evil も同じ。


"〜 as the 〜" など、s の後に th の音が来るとき、かなりの数の人が、s の音をちゃんと発音しません。すると「〜 アッザ 〜」と聞こえる。
「アズ」の「ズ」を発音しないため、"at the 〜" と勘違いされてしまうのです。

at と as では次に来る単語も、それまでの構文も大抵違うものになりますから、聞いている方は意味不明な文の変化に???となってしまいます。
英語ネイティブならいちいちつっこまず、発音間違いだな、とスルーしてくれるようですが。

s の後に th は確かにちょっと難しいのかもしれませんが、ゆっくり話せば発音できない音ではないはずです。ほかのところで間違っても良いので、こういう部分はきちんと伝わるように落ち着いて話してほしい。

あと一つは decade です。
これなんて読みますか?


「ディケイド」と言った方、間違い。




「デケイド」が正解です。


英語上級者(テスト等の点数で)でも間違える人がいる、要注意単語。(だと思う)

demon はカタカナにすると「[ディ]ームン」なのに、devil は「[デ]ヴォゥ」。おなじ e でもいろんな発音があるんですよね。

a が「ア」、i が「イ」・・・という日本語の母音の縛りから頭を解放しないと、英語の発音を本当に身につけるのは難しいと思う。

はっきり言うと(絶対じゃないけど!) a は「エイ」だし、i は「アイ」。u なんて「ウ」じゃなくて「ユウ」ですし。

"a, i, u, e, o" ≠ 「ア,イ,ウ,エ,オ」


最後に、発音に関してじゃないけどよくある間違いをもう一個。
"consider about something" と言う人が非常に多いですが、"consider something" が正解です。
どうしても "about" を使いたいなら、"think about sth" にしないと。



...などなど、気づくことはいっぱいあるのですが、自分の生活が日本語メインだからそんなことを気にするのかな、と思ったりします。

2009年3月 3日

Apple Store での台湾

Apple Store Taiwanいくら日本政府が台湾を支援しているからって、TAIWAN と日本は違いますがな。
中国に直してください。(言っちゃった...)
  • I heart FeedBurner
  • track feed ::how come::

このアーカイブについて

このページには、2009年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年2月です。

次のアーカイブは2009年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。